キッチンのリフォームをご検討されている方の多くが、どのような様式にするのかという点で迷われる方が多くいらっしゃいます。
特に対面式キッチンへのリフォームが可能なのか、本当に使いやすいのかという点が悩みどころでしょう。
今回の記事ではその2点についてご紹介していきます。
□対面式キッチンへのリフォームは可能なのか?
そもそも対面式キッチンへのリフォームを可能にするには、条件があります。
以下の2つの条件をクリアしていたら、対面式キッチンへのリフォームも可能でしょう。
*通路の確保が可能なのか
対面式キッチンは、キッチンへの通路を確保する必要があります。
キッチンの大きさやレイアウト次第ですが、一般的にキッチンよりも対面キッチンの方が床面積は大きくなります。
*配管経路を確保できるのか
特にマンションの方の場合に多い問題ですが、給水や排水の配管の経路の変更が厳しいこともあります。
配管経路が確保できる場合には、キッチンのレイアウトに関係なくリフォームが行えるので安心してください。
□対面式キッチンは本当に使いやすい?
1.対面式キッチンのメリット
1つ目は、家族とコミュニケーションが取りやすいという点です。
特にお子さまが小さなときには、リビングやダイニングにいても目を離さないでいれるので安心です。
2つ目は、作業がしやすくなることです。
対面キッチンに広いカウンタースペースを設けると、できた料理をダイニングに楽に運べます。
ちょっとした動作ですが、これらが省かれるとかなり家事が楽になりますよ。
3つ目は、開放感を感じられることです。
壁付けキッチンやクローズタイプのキッチンは薄暗く、圧迫された感じがしますよね。
対面式キッチンは光が入りやすい分、開放感が感じられるでしょう。
2.対面式キッチンのデメリット
1つ目は、狭くなってしまうことがあることです。
対面式キッチンではある程度の広さが必要であり、床面積が広げられない場合はスペース自体が狭くなってしまう可能性があります。
2つ目は、臭いが充満しやすいことです。
キッチンがリビングに対して設置されているので、その分リビングに向けて臭いが放たれることとなり、臭いが充満しやすくなってしまいます。
□まとめ
今回は、対面式キッチンへのリフォームが可能なのか、対面式キッチンの良さは何なのかについて説明しました。
対面式キッチンはメリットがある一方でデメリットもあります。
しかし、これらは対策を行うことによって簡単に対応できるので、特に心配はいりません。
今回の記事を参考に対面式キッチンへのリフォームをご検討されている方は、ぜひ当社までご連絡ください。
対面式にキッチンリフォームする前に!メリットデメリットを押さえましょう!