間取り変更リフォームの目的・種類とは?工事費用の内訳もご紹介

「今の家の間取りに飽きてしまった」
「今の家の間取りのままだと不便だ」
というような方には間取り変更リフォームがおすすめです。
今回は、間取り変更リフォームについて紹介するので、上のような思いをしている方はぜひ最後までご覧ください。

□間取り変更リフォームの目的とは?

間取り変更リフォームの大まかな目的は、「より良い生活を実現するため」というものです。
お子様が生まれたり、進学、独立、またはテレワークの普及などのライフステージやライフスタイルの変化によって、現在の住居の間取りでは生活が不便だと感じることがあります。
その場合、より良い生活を送るためには現在の間取りを変更して今後のライフスタイルやライフステージに適応させる必要があるのです。

間取り変更リフォームは、マンションの場合構造上の制約により、水回りの位置変更などが難しいこともあります。

しかし、一戸建て住宅では、大胆な間取り変更を行うことで、まるで別の家のような新しい住環境を作り出すことが可能です。

*間取り変更リフォームの種類とは?

より良い生活を送るための間取り変更リフォームには、さまざまな種類のものがあります。

1.複数の部屋を1つにする

部屋の仕切りとなっている壁を取り払い、大きな1つの部屋にするリフォーム方法です。
これは、ホームパーティや趣味の部屋として広々とした空間を作りたい方におすすめですが、構造的な問題によって実現不可能な場合もあります。

2.仕切りを取り付けて部屋を増やす

大きな1つの部屋にするのとは反対に、1つの部屋を2つの部屋にするリフォーム方法もあります。
子ども部屋が2つ必要になったり、個室を増やしたいというような希望がある際におすすめです。

□間取り変更リフォームの主な工事費用の内訳とは?

上記の間取りを変更するリフォーム内容の場合、工事費用は仕切りの壁を撤去する場合1箇所あたり、7から23万円、仕切りの壁を設置する場合、8から25万円が相場です。
また、撤去、設置費用に加えてクロスの張り替えや、フローリングの張り替えが必要な場合もあります。
クロスの張り替えは1平方メートルあたり1000から1500円、フローリングの張り替えの場合、1畳あたり3から6万円が相場です。

□まとめ

間取り変更リフォームは、それぞれの家族のライフスタイルに合わせて間取りを変更できる便利なリフォームです。
そのため、現在の間取りに不満がある場合は、間取り変更リフォームを検討することをおすすめします。

しかし、構造上の問題で間取り変更リフォームが行えない可能性もあるので注意しましょう。

間取り変更リフォームの目的・種類とは?工事費用の内訳もご紹介
トップへ戻る