2階にバルコニーを設置しようか迷っているものの、設置するメリットが具体的に思い浮かばず、お困りの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、2階にバルコニーを設置するメリットと設置する際に気を付けるべきポイントについてご紹介します。
□ 2階バルコニーのメリットとは?
*開放的で部屋が広く見える
バルコニーは窓から外の空間が見えるため、実際よりも広々とした空間に見せられます。
開口部の大きい窓を設けたり、室内と室外の段差をなくしたりすることで、室内とバルコニーとの自然なつながりを作ることも可能です。
*屋外空間を楽しめる
バルコニーを使ってバーベキューをしたり、夏は水浴びをしたりと、家にいながら屋外空間を楽しめます。
また、屋外用の机や椅子を置いてティータイムや食事の時間も楽しめます。
*防犯対策になる
2階にバルコニーを設置することで、1階よりも見晴らしがよく周りを見渡しやすくなります。
よって外からの視線を感じにくく、防犯対策にもつながります。
□2階バルコニーで気を付けるべきポイントとは?
1.バルコニーを設置する目的を明確にする
利用目的をはっきりさせないままバルコニーを設置すると、せっかくバルコニーを設置したのに使わないまま古くなって修復が必要になり、費用が余計にかかってしまうような可能性もあります。
バルコニーを設置するか迷ったら、何のために設置したいのかをはっきりさせるようにしましょう。
2.日差し対策を行う
バルコニーをどの向きに設置するかによって、日光の当たり方もずいぶん変わってきます。
南向きに設置すると、日当たりは良いものの、季節によっては暑すぎて使えないといったことも出てきます。
そこで、バルコニーに屋根を付けて日差しを防ぐ工夫をすることで、太陽が照る時期でもバルコニーを使って屋外活動を楽しめます。
また、近隣住民からの目線が気になる場合は、プライバシーを守るために腰壁を付けたり、背の高い植木鉢を置いたりして、目隠しを作ると良いでしょう。
□まとめ
2階にバルコニーを設置することで、部屋を広々とした空間に見せることが可能です。
また、日常的に屋外空間を楽しめるようになり、さらには防犯対策にもつながります。
バルコニーを設置する際は、どんな目的でバルコニーを設置したいのか明確にするようにしましょう。
加えて、バルコニーを設置する向きによっては、日差しが強すぎてバルコニーをうまく活用できないこともあるため、しっかりと日差し対策を行うようにしましょう。